ニッカ祭り ニッカのウイスキーを全部飲んでみる!

最近までシングルモルトばかりを飲んでいたのですが、ここ1〜2年、ジャパニーズウイスキーに目覚めて、サントリーやニッカを中心に飲み比べをしています。特に、ニッカに関しては、特にスタンダードなウイスキーはとりあえず全部飲んでみよう!という決意のもとに、表参道のニッカ直営バーに行ったり、古い商品が残っていそうな酒屋を回ってみたりとかなり真剣に挑戦していました。

挑戦の記録をのたのたと書き綴る前に、ニッカの「スタンダードなウイスキー」とはなにか、その全貌を紹介いたしましょう。

名称 種別 飲んだ? 裸の大将的備考
ハイニッカ ブレンデッド - 二等兵
ブラックニッカクリア ブレンデッド 飲んだ! -
ブラックニッカ ブレンデッド 飲んだ! 軍曹
モルトクラブ ブレンデッド 飲んだ! -
オールモルト ブレンデッド 飲んだ! -
フロム・ザ・バレル ブレンデッド 飲んだ! 特殊部隊
G&G ブレンデッド 飲んだ! -
スーパーニッカ ブレンデッド 飲んだ! 大佐
ザ・ブレンド ブレンデッド 飲んだ! -
ブレンデッド - 大将

まずは、ブレンデッドのリストです。大体下に行くほど偉いウイスキーになっています。ちなみに、サントリーだったらこんな感じ。

名称 種別 飲んだ? 裸の大将的備考
レッド ブレンデッド - 二等兵 サントリーのハイニッカ
トリス ブレンデッド 飲んだ! -
ホワイト ブレンデッド 飲んだ! -
膳(終売) ブレンデッド 飲んだ! サントリーのオールモルト
ブレンデッド 飲んだ! 軍曹
オールド ブレンデッド 飲んだ! 大尉
リザーブ ブレンデッド 飲んだ! -
ローヤル ブレンデッド 飲んだ! 大佐
ブレンデッド 飲んだ! 大将

あれ、まさかレッド飲めばサントリーのブレンデッド完全制覇だったとは(笑)結構文句を言いながらサントリー飲んでますね(苦笑)そして、肝心のニッカの方も一番偉いのと一番安いのを残すのみです!

もちろん、ニッカのウイスキーは、当然スタンダードなブレンデッドだけではなく、モルトや地方限定ものなど、まだまだいろんなものがありまし、こっちのジャンルもかなりやっちゃってます。ニッカのウイスキーラインナップの全体の俯瞰の続きを書いてみたいと思いますが、そろそろ眠くなってきたので今日はここまで。